迷宮探索

【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』ザスキア地下道

「ととモノ。」ザスキア地下道

こんにちは、管理人のトイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

今回取り上げるのは迷宮の1つ、ザスキア地下道です。

ザスキア地下道の位置

ザスキア地下道があるのは番号9の位置です。

ザスキア地下道の位置

ザスキア氷河とランツレート学院を結ぶ迷宮です。

ザスキア地下道の構造

ザスキア地下道の構造は次のようになっています。

ザスキアチ地下道の構造

ザスキア氷河のR側とランツレートのL側を結びます。

R1・L1のマップ

R1・L1はフロアLv1です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ザスキアR1・L1

ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。

No. 18No. 19No. 20No. 21
マップ No. 18マップ No. 19マップ No. 20マップ No. 21

Cのマップ

Cのマップは固定です。必ずNo. 2のマップになります。

ザスキアC

マップ準備中

Gのマップ

Gのマップは固定です。必ずNo. 66のマップになります。

ザスキアG

マップ準備中

ザスキア地下道の出現敵

「ととモノ。」の迷宮では中央に近づくにつれて敵が強くなります。

R1→L1→C→Gの順に出現する敵を紹介します。

敵のレベルはエンディング前のものです。どこの迷宮でも、エンディング後はレベルが上がります。

R1で出現する敵

ザスキア敵R1
  • 駆け抜ける風の戦士、ザ・ジャッチメント、シザーハンドは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く

L1で出現する敵

ザスキア敵L1
  • 駆け抜ける風の戦士、ザ・ジャッチメント、シザーハンドは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く

Cで出現する敵

ザスキア敵C
  • 駆け抜ける風の戦士、ザ・ジャッチメントは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • フクロゴースト、ゴーストプリンス、イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない
  • ぬめぬめは精霊なので物理攻撃が効かない
  • ゴーストプリンスは絶対友好なので確実に逃げられる

Gで出現する敵

ザスキア敵G
  • キラービーは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
  • イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

ザスキア地下道:まとめ

ザスキア地下道
  • ザスキア地下道はザスキア氷河とランツレートを結ぶ迷宮
  • L1⇔C(G)⇔R1という構造

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。

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「ととモノ。」 ゲームの流れ
プレイヤー

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

管理人

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?

Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。Switch版とPSP版の内容はほぼ一緒です。