パーティー編制(ととモノ。)

【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』種族解説

「ととモノ。」種族解説
管理人

管理人のトイトブルクです。
本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

「ととモノ。」(剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition)をプレイしていて、こんなことはありませんか?

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読んでもらえれば

ゲームシステムを理解できる
不必要な遠回りを避けられる
その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

といったメリットがあります。

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。

「ととモノ。」の全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では「ととモノ。」の種族選びに悩んでいる方向けに、種族の特徴と選び方をご説明します。

種族とは?

ゲーム開始後、キャラクターを作成するときに種族を選びます。

10種類の種族には長所・短所があるため、キャラクター間のバランスを考慮して種族を決めることが大切です。

ただしその前にキャラクターの各項目を知っておく必要があるので、事前にキャラクターメイキング記事を見ておいてください。

では以下、10種類の種族について解説していきましょう。

10種類の種族

10種類の種族とは、ヒューマン・エルフ・ドワーフ・ノーム・クラッズ・フェアリー・フェルパー・バハムーン・ディアボロス・セレスティアです。

残念ですが著作権の都合上画像は差し控えます。それぞれの種族の略称はゲーム中でも使われていますので、一覧にしておきます。

では個別の種族について見ていきます。

ヒューマン(略称:人)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
普通12888989

いわゆる人間です。

特性値は平均的なので、どんな学科もこなすが、器用貧乏ともいえます。

スキルはありません。

他種族との相性は-3~+4で、極端に相性が悪い種族はいません。

戦術系・術士系学科に向きます。

エルフ(略称:エ)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
遅い1371010798

ファンタジーものによく登場する、耳の長い種族です。

特性値は知恵・精神が高いですね。

スキルはありません。

他種族との相性は-5~+4で、ドワーフ・ディアボロスとの相性が悪い。

術士系学科に向きます。

ドワーフ(略称:ド)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
速い10116101167

ファンタジーものでは、鍛冶屋をやっているイメージがあります。特性値は力・精神・生命力が高めです。

スキルはありません。

他種族との相性は-6~+4で、エルフとフェアリーとの相性が悪くなっています。

戦術系学科に向きます。

ノーム(略称:ノ)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
最遅951411559

ノームは元々精霊の一種だとか。

特性値は知恵・精神が高く、知恵は全種族中最高。一方、力・生命力・素早さは全種族で最低です。

スキルはプロテクション、浮遊能力です。

相性は0~+4で、相性の悪い種族がいません。

術士系学科に向きます。

クラッズ(略称:ク)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
遅い1466561214

Wizardryでは別の種族名ですが、権利関係で使用できなくてこの種族名になりました。特性値は素早さ・運が高めです。

スキルはありません。

相性は-5~+4で、ディアボロスと相性が悪くなっています。

盗術系学科に向きます。

フェアリー(略称:妖)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
最遅1859751412

体が小さく、羽で飛び回る「妖精」です。

特性値は素早さ・運が高くなっています。また全種族で回避値が最高なのもポイント。一方、装備制限がキツいので注意が必要です。

スキルは浮遊能力です。

相性は-4~+5で、フェアリー同士、バハムーンと相性が悪くなっています。

術士系学科・盗賊系学科に向きます。

フェルパー(略称:獣)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
普通1497810126

獣人のような立て付けでしょうか。略称も獣ですし。

特性値はバランス型です。ヒューマンの運を削って生命力と素早さに当てたような印象です。

スキルはありません。

他種族との相性は-5~+4で、ドワーフとの相性が良くありません。

戦術系・術士系学科に向きます。

バハムーン(略称:竜)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
最速1114551468

竜と人間のハーフのような印象があります。

特性値は完全に戦士向けで、力と生命力は全種族中最高です。HPも最速で成長します。一方、知恵と精神は全種族最低なので、魔法を扱うことには向きません。

スキルはブレスです。

他種族との相性は-5~+2で、ヒューマン・フェアリーとの相性が悪く、好相性の種族が少なくなっています。

戦術系学科に向きます。

ディアボロス(略称:魔)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
速い1291281087

絵柄から受ける印象は「魔人」です。

特性値は「万能」。ヒューマンを一回り強くした印象です。

スキルはブレスです。

他種族との相性は-6~0で、セレスティアを始め、ほとんどの種族との相性が悪くなっています。ディアボロス最大の弱点です。

戦術系・術士系学科に向きます。

セレスティア(略称:天)

HP成長回避値知恵精神生命力素早さ
遅い1278147710

天使と人のハーフのような印象。

特性値は精神が全種族中最高です。

スキルは浮遊能力です。

相性は-5~+4で、ディアボロス以外とは相性に問題はありません。

術士系学科に向きます。

種族固有のスキル

プロテクション

ノームがもつスキル。即死攻撃を防ぎます。

浮遊能力

ノーム・フェアリー・セレスティアがもつスキル。常に浮遊状態で、ショック床のダメージを受けません。また、ディープゾーンに入れます。

ブレス

バハムーン・ディアボロスがもつスキル。ブレスを吐いて敵数体にダメージを与えます。

対象数はレベルが上がると増え、ダメージは精神とレベルが高いと大きくなります。

同じ戦闘で繰り返し使うとダメージが減る模様。

まとめ

10種の種族

「ととモノ。」には10種の種族がいる

ヒューマン・フェルパー・ディアボロスはバランス型

エルフ・ノーム・セレスティアは術士型

ドワーフ・バハムーンは戦士型

クラッズ・フェアリーは盗賊型

ノームは一撃死しない

ノーム・フェアリー・セレスティアは浮遊能力あり

バハムーン・ディアボロスはブレスあり

管理人

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。

ゲームの流れに戻るには、下の画像をクリックしてください。

「ととモノ。」 ゲームの流れ

「ととモノ。」を解説・攻略していると、以下のようなご要望をいただくことがあります。

プレイヤー

ゲーム画面やイラストは載せてくれないの?

管理人

著作権の関係で、ゲーム画面やイラストを載せるのは難しいんですよ。

もしゲーム画面やイラストを見たい方は、書籍を買ってみてはいかがでしょうか?

Nintendo Switch版の攻略本は出ていませんが、PSP版の攻略本は出ています

惜しいのは、所々データの記載ミスがあるところ。

本ブログの記事では記載ミスは修正してあります。

攻略本に興味があれば下のリンクからどうぞ。