クエスト(ととモノ。)

【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』クエスト進行-フェーズI:カリキュラム履修

「ととモノ。」クエスト進行[フェーズI]
管理人

管理人のトイトブルクです。
本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

「ととモノ。」(剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition)をプレイしていて、こんなことはありませんか?

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読んでもらえれば

ゲームシステムを理解できる
不必要な遠回りを避けられる
その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

といったメリットがあります。

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。

「ととモノ。」の全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事ではフェーズI:カリキュラム履修について説明します。

本ブログではクエストを11個のフェーズに分割して説明していきます。詳しくはクエスト進行のアウトライン記事をご覧ください。

フェーズIの全体像

まずはフェーズIの全体像をご覧ください。

フェーズI:カリキュラム履修

各課題・依頼の番号と内容は以下の通りです。

フェーズI:カリキュラム履修

メイン課題:学園案内
課題1:総合カリキュラム初級(省略可)
課題2:盗術カリキュラム初級(省略可)
課題3:魔術カリキュラム初級(省略可)
課題4:聖術カリキュラム初級(省略可)
課題5:戦術カリキュラム初級(省略可)
課題6:総合カリキュラム中級(省略可)
課題7:盗術カリキュラム中級(省略可)
課題8:魔術カリキュラム中級(省略可)
課題9:聖術カリキュラム中級(省略可)
課題10:戦術カリキュラム中級(省略可)
課題11:総合カリキュラム上級
課題12:盗術カリキュラム上級
課題13:魔術カリキュラム上級
課題14:聖術カリキュラム上級
課題15:戦術カリキュラム上級
依頼1:パルタクスの番長
依頼2:宝の地図

課題1~課題15は、順不同で受領可能です。

以下、メイン課題から説明していきます。

メイン課題:学園案内★1

[職員室]でパーティーを[編成]したあとすぐに、メイン課題の[学園案内]を受領することになります。

[図書室]で[学園案内]を受領し、[職員室]で[報告]すると、担任のユーノ先生が学園を案内してくれます。

案内する内容は施設解説記事を参考にしてください。

[学園案内]が終わると士気ゲージが+10されます。

課題1:総合カリキュラム初級★1

[図書室]で[総合カリキュラム初級]を受領し、[職員室]で[報告]すると、ユーノ先生がパーティー編成について解説してくれます。

大まかな内容は以下の通り。

説明が終わると課題が終了し、士気ゲージが+10されます。

課題2:盗術カリキュラム初級★2

[図書室]で[盗術カリキュラム初級]を受領し、[購買部]で[報告]すると、ニャオミン先生による課題が始まります。

内容は3問の2択問題です。間違えたら1問目からやり直しですが、ペナルティーはありません。

問題の答え

第1問 10G
第2問 ぱちんこの弾
第3問 タルワール


全問正解すると課題が終了し、士気ゲージが+20されます。

課題3:魔術カリキュラム初級★1

[図書館]で[魔術カリキュラム初級]を受領し、[実験室]で[報告]すると、ドークス先生による講義が始まります。

魔法については魔法解説記事を参考にしてください。

講義が終わると課題が終了し、士気ゲージが+10されます。

課題4:聖術カリキュラム初級★1

[図書室]で[聖術カリキュラム初級]を受領し、[保健室]で[報告]すると、ジョルー先生による講義が始まります。

種族の詳細については種族解説記事をご覧ください。

講義が終わると課題が終了し、士気ゲージが+10されます。

課題5:戦術カリキュラム初級★1

[図書室]で[戦術カリキュラム初級]を受領し、[校長室]で[報告]すると、ライナ先生による講義が始まります。

大まかな内容は以下の通り。

説明が終わると課題が終了し、士気ゲージが+10されます。

課題6:総合カリキュラム中級★3

[図書室]で[総合カリキュラム中級]を受領し、[職員室]で[報告]すると、ユーノ先生から課題を言い渡されます。

内容は

古代の銅貨
古代の銀貨
古代の金貨
魔力の銅貨
魔力の銀貨
魔力の金貨

のどれかを入手して、ユーノ先生に見せるというもの。

トレーン地下道で戦闘を繰り返していれば入手できます。

無事いずれかのコインを入手し、先生に見せると、「コインは購買部で換金できる」と言われます。

以上で課題は終了です。士気ゲージが+30されます。

課題7:盗術カリキュラム中級★2

[図書室]で[盗術カリキュラム中級」を受領し、[購買部]で[報告]すると、ニャオミン先生から課題を言い渡されます。

トレーン地下道中央の南西部にある隠し扉を見つけて中に入ることが課題です。

マップNo 1を参照。

中に入るとトラップに関する説明があり、実際にトラップを通り抜ける練習をします。

ショック床があるので、フロトルを唱えて浮遊状態にしておきましょう。

無事トラップを通り抜けると、授業料として1人100G取られます。すぐに食事代として返してもらえますが・・・

お金を返してもらったら課題終了です。士気ゲージ+20です。

課題8:魔術カリキュラム中級★2

[図書室]で[魔術カリキュラム中級]を受領し、[実験室]で[報告]すると、ドークス先生から課題が出されます。手順は次の通り。

  1. ぱちんこをもらう
  2. ぱちんこを分解する
  3. 壊れたぱちんこを提出
  4. ぱちんこを合成して見せる
  5. 磨石1個と木くず6個をもらう

すべての手順を終えると課題終了。士気ゲージが+30されます。

課題9:聖術カリキュラム中級★3

[図書室]で[聖術カリキュラム中級]を受領し、[保健室]で[報告]すると、ジョルー先生から課題を言い渡されます。

ホルデア登山道中央で迷子になっているルディを見つけ、帰還札を渡すことが目的です。

[ホルデア登山道]中央(X08:Y03)でルディに会い、帰還札を渡します。

[保健室]に戻り[報告]すると改題終了です。士気ゲージが+30されます。

課題10:戦術カリキュラム中級★2

[図書室]で[戦術カリキュラム中級]を受領し、[校長室]で[報告]すると、ライナ先生から課題を言い渡されます。

トレーン地下道中央(X19:Y19)に行ってください。マップNo. 1参照。

そこで2組の敵と戦います。

白い箱 うごめく球根 Lv3 8匹
黒い箱 人喰い草 Lv4 1匹

人喰い草の方が強敵です。後列にも物理攻撃できる(射程M)ので速攻で倒しましょう。

両方の敵を倒すと課題クリアです。士気ゲージ+20されます。

課題11:総合カリキュラム上級★3

[図書室]で[総合カリキュラム上級]を受領し、[職員室]で[報告]すると、ユーノ先生からテストを5問出されます。

間違えてもペナルティーなしで再受験できます。

テストの答え

第1問 いいえ
第2問 神女
第3問 13
第4問 いいえ
第5問


テストに全問正解すると課題終了です。士気ゲージが+30されます。

課題12:盗術カリキュラム上級★3

[図書室]で[盗術カリキュラム上級]を受領し、[購買部]で[報告]すると、ニャオミン先生から課題、というよりお願いをされます。

[ホルデア登山道]中央で盗みの犯人を捕まえてほしいとのことです。

[ホルデア登山道]中央(X08:Y08)で盗賊に出会いますが、ワナにより全員「恐怖」状態にされ、戦闘が始まります。

盗賊を倒すと「鉛筆削り」を入手できます。

パルタクスに戻り、[購買所]で[報告]し、ニャオミン先生に「鉛筆削り」を渡すと課題修了です。士気ゲージが+30されます。

課題13:魔術カリキュラム上級★3

[図書室]で[魔術カリキュラム上級]を受領し、[実験室]で[報告]すると、ドークス先生から課題を言い渡されます。

火の粉・水の粉・雷の粉・土の粉・闇の粉・光の粉のいずれかを持ってきてほしいとのことです。

いずれかの粉を持ってくると、属性について説明があります。

内容については戦闘記事を参考にしてください。

説明終了後、ドークス先生から「血のり」「霊魂」をもらいます。

高レベルの武具に属性や種別を付与するには、高ランクのアイテムが必要です。

以上の説明を受けて、課題は終了です。士気ゲージが+30されます。

課題14:聖術カリキュラム上級★3

[図書室]で[聖術カリキュラム上級]を受領し、[保健室]で[報告]すると、ジョルー先生から課題を言い渡されます。

内容は[パルタクス地下道]中央での遺体回収です。

課題を行うため、[パルタクス地下道]の通行許可が降ります。

[パルタクス地下道]中央(X17:Y11)、(X02:Y02)、(X10:Y09)で遺体を回収し、[保健室]で[報告]すると課題終了です。

士気ゲージが+30されます。

課題15:戦術カリキュラム上級★3

[図書室]で[戦術カリキュラム上級]を受領し、[校長室]で[報告]すると、ライナ先生から課題を言い渡されます。

[ホルデア登山道]中央でモンスターと戦うとのことです。

[ホルデア登山道]中央(X09:Y16)でライナ先生に会い、(X11:Y06)で戦闘になります。

敵を倒し、パルタクス[校長室]で[報告]すると、課題終了です。士気ゲージが+30されます。

まとめ

フェーズI:カリキュラム履修

最初に[学園案内]を受領

課題1~課題10は省略可能だが、受領した方がゲームシステム理解に役立つ

課題1~課題15はどれから受けてもいい

管理人

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。

ゲームの流れに戻るには、下の画像をクリックしてください。

「ととモノ。」 ゲームの流れ

「ととモノ。」を解説・攻略していると、以下のようなご要望をいただくことがあります。

プレイヤー

ゲーム画面やイラストは載せてくれないの?

管理人

著作権の関係で、ゲーム画面やイラストを載せるのは難しいんですよ。

もしゲーム画面やイラストを見たい方は、書籍を買ってみてはいかがでしょうか?

Nintendo Switch版の攻略本は出ていませんが、PSP版の攻略本は出ています

惜しいのは、所々データの記載ミスがあるところ。

本ブログの記事では記載ミスは修正してあります。

攻略本に興味があれば下のリンクからどうぞ。