管理人のトイトブルクです。
本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。
「ととモノ。」(剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition)をプレイしていて、こんなことはありませんか?
いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!
「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。
そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。
本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。
- ゲームシステムを理解できる
- 不必要な遠回りを避けられる
- その結果「ととモノ。」を心から楽しめる
「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。
全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。
本記事ではマップNo. 11を紹介します。
マップNo. 11
マップNo. 11が登場するのは、パルタクス地下道中央です。
マップの構造は↓をご覧ください。

[フェーズI-課題14]聖術カリキュラム上級で死亡状態の遺体を回収する。
[フェーズI-課題14]聖術カリキュラム上級で灰状態の遺体を回収する。
[フェーズI-課題14]聖術カリキュラム上級でロスト状態の遺体を回収する。
[フェーズV-依頼2]真の番長で戦闘が発生する。
[フェーズVIII-課題5]総合カリキュラム特級で戦闘が発生する。
バグ(召喚・魔害虫)と契約
「クイーンスパイダー」がランダムで出現する。
マップ中のアイコンの意味はマップ凡例で紹介しています。
また、イベント中のフェーズや課題の意味がわからない方はクエスト進行アウトラインを参考にしてください。
迷宮にはフロアレベルに応じてランダムに配置物が追加されます。
マップNo. 2で追加される配置物は以下の通り。
エネミーポイント:1か所
トレジャーポイント:1か所
アイテムポイント:1か所
聖術カリキュラム上級のイベントが多く発生するマップ。
比較的単純な構造なので、「迷宮のカギ」があればマップは踏破しやすい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。
ゲームの流れに戻るには、下の画像をクリックしてください。
キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・
著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。
そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?
Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。
Switch版とPSP版の内容はほぼ一緒です。