迷宮探索

【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』ホルデア登山道

「ととモノ。」ホルデア登山道
管理人

管理人のトイトブルクです。
本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

「ととモノ。」(剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition)をプレイしていて、こんなことはありませんか?

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読んでもらえれば

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

といったメリットがあります。

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。

「ととモノ。」の全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

今回取り上げるのは迷宮の1つ、ホルデア登山道についてです。順次更新していきます。

ホルデア登山道の位置

ホルデア登山道があるのは下のワールドマップで明るくなっている部分(六角形の番号2)です。

ホルデア登山道の位置

パルタクス学園とホルデア山脈を結ぶ迷宮です。

ホルデア登山道の構造

ホルデア登山道の構造は次のようになっています。

ホルデア登山道の構造

パルタクス学園のR側とホルデア学園のL側を結びます。

R1・L1のマップ

R1・L1はフロアLv1です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。

No. 22 No. 23 No. 24 No. 25
マップ No. 22 マップ No. 23 マップ No. 24 準備中

マップ画像をクリックすると詳細記事に飛べます。

Cのマップ

Cのマップは必ずNo. 8です。右のマップをクリックすると詳細解説に飛びます。

ホルデア登山道:C
マップ No. 8

Gのマップ

Gのマップは必ずNo. 72です。右のマップをクリックすると詳細解説に飛びます。

ホルデア登山道:G
マップ No. 72

ホルデア登山道の出現敵

「ととモノ。」の迷宮では中央に近づくにつれて敵が強くなります。

R1→L1→Cの順に出現する敵を紹介します。

敵のレベルはエンディング前のものです。どこの迷宮でも、エンディング後はレベルが上がります。

R1で出現する敵

R1で出現する敵の分布は以下の通りです。

ホルデア登山道:敵R1

シザーハンドは射程Mなので後衛にも物理攻撃してきます。
ザ・ジャッチメントは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。
ザ・ジャッチメントとシザーハンドの出現率は低いのですが、別格の強さを誇ります。合体技「激走大逃亡」で逃げるのが無難です。

L1で出現する敵

L1で出現する敵は以下の通りです。

ホルデア登山道:敵L1

シザーハンドは射程Mなので後衛にも物理攻撃してきます。
ザ・ジャッチメントは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。
タレミミウサギは即死攻撃してきます。速攻で倒しましょう。

Cで出現する敵

Cで出現する敵は次の通りです。

ホルデア登山道:敵C

イビルスピリット、ザ・ジャッチメントは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。
ぬめぬめは精霊なので物理攻撃が効きません
フクロゴーストはなので物理攻撃が効きません

Gで出現する敵

Gで出現する敵は以下の通りです。

人喰い草、ツリーハンドは射程Mなので後衛にも物理攻撃してきます。
イビルスピリットは射程Lなので後衛にも物理攻撃してきます。

まとめ

ホルデア登山道

ホルデア登山道はパルタクス学園とホルデア山脈を結ぶ迷宮
R1⇔C(G)⇔L1という構造

管理人

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。

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