ととモノ。

【ととモノ。 Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』ゲームの流れ

「ととモノ。」 ゲームの流れ
管理人

管理人のトイトブルクです。
本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

「ととモノ。」(剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition)をプレイしていて、こんなことはありませんか?

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読んでもらえれば

ゲームシステムを理解できる
不必要な遠回りを避けられる
その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

といったメリットがあります。

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。

「ととモノ。」の全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では、ゲームの流れについてお伝えします。

詳細はリンクを貼っていますので、そちらからどうぞ。

ゲームの流れ

下の図をご覧ください。

『ととモノ。』ゲームの流れ

このゲームの流れは以下の通りです。

このゲームの流れ
  1. パーティーを編制する
  2. クエストを受領する
  3. 迷宮を探索する
  4. 途中で戦闘する
  5. 探索が終わったら拠点に帰還する

帰還後は「別のクエストを受領して迷宮を探索する」ことを繰り返します。

パーティー編制

「ととモノ。」では最初にパーティーを編制するのですが、考えることが多くて大変です。

パーティー編制のコツを別記事で紹介しているので参考にしてください。

『ととモノ。』ステータス解説 『ととモノ。』種族解説
『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』キャラクターメイキング 『ととモノ。』学科[アウトライン]
『ととモノ。』魔法 『ととモノ。』パーティー編制

クエスト進行

クエストをこなしていくことによりゲームが進行します。

本ブログでは数あるクエストを11個のフェーズに分割し、解説しました。

「ととモノ。」クエスト進行の記事からご覧ください。

『ととモノ。』クエスト進行 『ととモノ。』クエスト進行[フェーズ1]
『ととモノ。』クエスト進行[フェーズ2] 『ととモノ。』クエスト進行[フェーズ3]
『ととモノ。』クエスト進行[フェーズ4]  

迷宮探索

「ととモノ。」の迷宮には独自要素が数多くあります。

以下の記事で迷宮について解説しました。

迷宮全体像・各迷宮

『ととモノ。』ワールドマップ 『ととモノ。』迷宮構造
『ととモノ。』トレーン地下道 『ととモノ。』ホルデア登山道
『ととモノ。』パルタクス地下道 「ととモノ。」カウサ地下道
「ととモノ。」パトル地下道 「ととモノ。」ジェデロ地下道
「ととモノ。」 ハウラー地下道 「ととモノ。」ヤムハス地下道

個別マップ

「ととモノ。」マップ凡例
フロアレベル 1
マップ No. 18 マップ no. 19 マップ No. 20 マップ No. 21
フロアレベル2
マップ No. 22 マップ No. 23    
トレーン地下道C トレーン地下道G ホルデア登山道C ホルデア登山道G
マップ No. 1 地下道なし マップ No. 8 マップ No. 72
パルタクス地下道C パルタクス地下道G    
マップ No. 11 マップ No. 75    

戦闘

「ととモノ。」の戦闘はかなりシビアなので、基本的な知識を付けて臨みましょう。

『ととモノ。』戦闘  

帰還

帰還後にやることには、HP・MPの回復や戦利品の整理などがあります。

下の記事で施設や道具について解説しました。

『ととモノ。』施設 『ととモノ。』道具
管理人

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。