迷宮探索

【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』フレイク地下道

「ととモノ。」フレイク地下道
管理人

管理人のトイトブルクです。
本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

「ととモノ。」(剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition)をプレイしていて、こんなことはありませんか?

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読んでもらえれば

ゲームシステムを理解できる
不必要な遠回りを避けられる
その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

といったメリットがあります。

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。

「ととモノ。」の全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

今回取り上げるのは迷宮の1つ、フレイク地下道です。

フレイク地下道の位置

フレイク 地下道があるのは下のワールドマップで明るい部分(六角形の番号10)です。

フレイク地下道の位置

ホルデア山脈とヤムハス大森林を結ぶ迷宮です。

フレイク地下道の構造

フレイク地下道の構造は次のようになっています。

フレイク地下道の構造

ホルデア山脈のR側とヤムハス大森林のL側を結びます。

R1・L1のマップ

R1・L1はフロアLv4です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

フレイクR1L1

ただし、R1とL1のマップが同一になることはありません。

No. 30 No. 31 No. 32 No. 33
準備中 準備中 準備中 準備中

R2・L2のマップ

R2・L2はフロアLv5です。以下の4つのマップからランダムに選ばれます。

フレイクR2L2

ただし、R2とL2のマップが同一になることはありません。

No. 34 No. 35 No. 36 No. 37
準備中 準備中 準備中 準備中

Cのマップ

Cのマップは固定です。必ずNo. 7のマップになります。

フレイクC

マップ準備中

Gのマップ

Gのマップは固定です。必ずNo. 71のマップになります。

フレイクG

マップ準備中

フレイク地下道の出現敵

「ととモノ。」の迷宮では中央に近づくにつれて敵が強くなります。

R1→L1→R2→L2→C→Gの順に出現する敵を紹介します。

敵のレベルはエンディング前のものです。どこの迷宮でも、エンディング後はレベルが上がります。

R1で出現する敵

フレイク敵R1

フェニックスの盗賊は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
ジョーカーとソードシェルは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
タレミミウサギは即死攻撃持ちなので速攻で倒しましょう。

L1で出現する敵

フレイク敵L1

人喰い草、フェニックスの盗賊は射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
ジョーカー、ソードシェルは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く

R2で出現する敵

フレイク敵R2

ひとつ目ミイラ、キラービーは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
ヴァンパイヤン、舞い降りる翼は射程Lなので後衛に物理攻撃が届く

L2で出現する敵

フレイク敵L2

きょとん牛、ツリーハンドは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
ヴァンパイヤン、舞い降りる翼は射程Lなので後衛に物理攻撃が届く

Cで出現する敵

フレイク敵C

フェニックスの盗賊、きょとん牛、ひとつ目ミイラは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
ソードシェル、イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

Gで出現する敵

フレイク敵G

ギガンティス、ニーズヘッグは射程Mなので後衛に物理攻撃が届く
イビルスピリットは射程Lなので後衛に物理攻撃が届く
イビルスピリットはなので物理攻撃が効かない

まとめ

フレイク地下道

フレイク地下道はホルデア山脈とヤムハス大森林を結ぶ迷宮
L1⇔L2⇔C(G)⇔R2⇔R1という構造

管理人

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。

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