戦闘

【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』敵解説ー全体像

「ととモノ。」敵[アウトライン]

こんにちは、管理人のトイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

プレイヤーA

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

管理人

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

プレイヤーB

アイテムなどの詳しい情報を知りたい!

管理人

攻略本情報丸写しも著作権の都合上難しいのです。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?

Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

今回取り上げるのは敵の仕組みのアウトラインです。

属性

迷宮に出現する敵には、名称やグラフィックが異なってもステータスの共通な敵が存在します。

攻略本や本ブログで紹介する敵の名前は無属性のものを表記していますが、実際には無・火・水・雷・土・闇・光の7属性の敵がいるのです。

例えばコボルンには以下の7属性の敵がいます。

無属性火属性水属性
コボルンコルボックルトサカあたま
雷属性土属性闇属性
ヒラメフェイスゴブリンどくどくしゃくれ
光属性
パワフルチョップス

このため、出現敵に「コボルン」と表記されている場合、実際には上の7種類の敵がランダムで出現するわけです。

属性以外のステータスは共通なため、ほぼ同じ敵の感覚で戦えます。

なお、属性の相互関係については戦闘記事を参考にしてください。

基礎データ

まずは「コボルン」の基礎データをご覧ください。

項目内容
種別
出現数3~5
絶対友好×
仲間呼び×
逃走
射程S
防御力5
攻撃魔法軽減率6%
HP回復率0%

以下、各項目について説明します。

種別

敵には以下に示す「種別」が設定されています。

人不死
爬虫類
魔法生物神
悪魔

種別の影響については戦闘記事を参考にしてください。

出現数

敵が出現する最小数と最大数です。

仲間

敵の一部は戦闘中に仲間を呼びます。

仲間を呼んだ場合、以下の条件を満たす場合のみ増援が現れます。

  • 現在の出現数 < 最大出現数 / 2

逃走

敵の一部は戦闘中に逃げ出します。逃げ出した敵のGOLD・EXPは入手できません。

絶対友好

敵には「絶対友好」の特性を持つタイプがいます。詳細は戦闘解説の記事をどうぞ。

射程

敵によって物理攻撃の射程が異なります。

射程M以上の敵は後衛にも物理攻撃をする可能性があるので要注意。

射程の詳細は戦闘解説記事をどうぞ。

防御力

防御力の基本値です。

レベルが上がると防御力も成長しますが、生命力と生命力の上昇率が高い敵ほど成長が速くなります。

攻撃魔法軽減率

攻撃魔法に対するダメージ軽減率(%)です。

ダメージ計算例
  • 攻撃魔法の本来のダメージ:150
  • 敵の攻撃魔法軽減率:30%
  • カットされるダメージ: 150 × 30% = 45ポイント

実際に敵に与えるダメージ: 150 -45 = 105ポイント

敵によっては攻撃魔法のダメージを半分以上カットすることもあります。

なお、状態異常に対する影響はありません。

HP回復率

HP回復率(%)の分だけ毎ターンHPが回復します。回復量は敵の種類とLvに依存します。

回復HP計算例
  • 最大HP:200
  • レベル:10
  • HP回復率:レベル×1.5(%)

毎ターンのHP回復量: 200×10×1.5%=30

クリア後に出現する強敵では毎ターンHPが最大値の半分以上回復することもあります。

基本特性値

味方と同様に、敵にも以下の特性値があります。

正式名称略称影響項目
物理攻撃のダメージ
知恵攻撃魔法の威力、魔法抵抗
精神回復魔法の回復量、魔法抵抗
生命力Lvアップ時のHP成長、死亡からの蘇生確率(重要)
素早さ戦闘時の行動順位、逃走率、盗賊技術の成功率
盗賊技術の成功率、アイテムや宝箱のドロップ内容

以下に示すのはコボルンLv1の基本特性値です。敵の特性値は最大50まで上がります。

基本特性値

基本特性値はLvが上がるにつれて成長します。

状態異常抵抗

敵には8種類の状態異常抵抗があります。

状態異常の詳細は戦闘解説記事を参考にしてください。

状態異常抵抗の強さは次の3通りです。

  • ○:ほとんど発生しない
  • △:まれに発生する
  • ×:発生しやすい
状態異常抵抗

魔法・ブレス・スキル

敵はLvが上がると魔法・ブレス・スキルを習得します。

攻略本では別々に表記していてわかりにくいので、本ブログではまとめて表記しました。

「コボルン」での例を下に示します。

Lv魔法・ブレス・スキル
9僧侶魔法Lv1
10物理攻撃に現金強奪効果付与(ランク1)
13ラッシュ(効果:鬼神斬り)
15僧侶魔法Lv2
20物理攻撃に現金強奪効果付与(ランク2)
21僧侶魔法Lv3
21体液ショット(効果:ロックオン)
27僧侶魔法Lv4
33僧侶魔法Lv5
39僧侶魔法Lv6
45僧侶魔法Lv7

獲得GOLD・EXP・アイテム

敵を倒すとGOLD・EXP・アイテムを入手できます。

「コボルン」の例をご覧ください。

Lv内容
GOLDLv×7
EXPLv×57
宝箱

ドロップアイテムの表を以下に示します。

ランクアイテム
E木くず
D鉄くず
C木片
Bホットケーキ
B消滅の粉
Bけむり玉
B魔力の銅貨
A銀の粉
A
A粗末な鉄
A血のり
A婚約指輪
A錆びた長剣
A裂けた革鎧

GOLD・EXP

GOLD・EXPは「Lv×基本値」の分だけ入手可能です。

宝箱

宝箱の欄が「○」の場合、エネミーポイント以外における戦闘でも宝箱を入手できる場合があります。

ドロップアイテム

敵を倒すとドロップアイテムを入手可能です。

ドロップアイテムにはA~Eのランクがあります。

E:入手しやすく価値が低い

A:入手しにくく価値が高い

敵アウトライン:まとめ

敵アウトライン
  • 無属性の敵を基準に、属性違いの敵が7種類存在する。
  • 基礎データとして種別・出現数などがある。
  • 敵には味方キャラクターと同様に基本特性値がある。
  • 敵の種類によって状態異常耐性が決まる。
  • 敵はLvが上がると魔法・ブレス・スキルを習得する。
  • 敵を倒すとGOLD・EXP・アイテムを入手できる。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。

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プレイヤーA

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

管理人

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

プレイヤーB

アイテムなどの詳しい情報を知りたい!

管理人

攻略本情報丸写しも著作権の都合上難しいのです。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?

Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。