【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』学科解説-君主

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こんにちは、トイトブルクです!

「剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition(ととモノ。)」をプレイしていて、こんなことはありませんか?

(ソフトは公式サイトでダウンロード販売されています。パッケージ版はありません。)

プレイヤーA

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では学科のひとつ、君主について解説します。

君主
目次

必要特性値

[table id=225 /]

学科の系統

戦術系学科です。

成長速度

  • 成長速度:Lvの上がりやすさ。A(速い)~ E(遅い)
  • 初期命中値:Lv1のときの命中値
  • 命中値成長速度:A(速い)~ B(遅い)
  • 攻撃回数成長速度:○Lvごとに攻撃回数が1回増える
  • 魔法効果成長速度:魔法の威力や成功率に関係。A(速い)~ E(遅い)
  • 特性値成長速度:特性値(力・知恵・精神・生命力・素早さ・運)の上がりやすさ。A(速い)~ C(遅い)

[table id=226 /]

魔法

習得魔法

僧侶魔法を習得します。使える魔法回数は以下の通り。

魔法回数4の場合、実際の使用回数が3以下になることもあります。

  • CLv:キャラクターのLV
  • 魔1~魔7:魔術士魔法レベル1~7
  • 僧1~僧7:僧侶魔法レベル1~7
  • 超1~超7:超能力魔法レベル1~7
  • 召1~召7:召喚魔法レベル1~7

[table id=227 /]

魔法習得限界値

[table id=228 /]

スキル

  • アクティブ:使用すると効果を発揮する
  • パッシブ:常に効果を発揮する
  • 予備動作:1ターン予備動作後、次のターンにスキル発動

[table id=229 /]

コメント

男性・善が条件の学科。

「かばう」により、ピンチになった味方を物理攻撃から確実に守れます。ただし魔法やブレスには反応しないので注意。

僧侶魔法の習得魔法限界数が3なので、サブの回復役としても活躍します。

君主:まとめ

君主の特徴
  • 男性・善限定の学科
  • 「かばう」により味方を物理攻撃から守る
  • 僧侶魔法を覚えるのでサブの回復役としても活躍する

最後までお読みいただき、ありがとうございました!この記事が少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

トイトブルク

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版のゲーム内容はほぼ一緒なので、PSP版の攻略本の内容がSwitch版でも利用できるのです。

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