学科

【ととモノ。Switch】『剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition』学科解説ー司祭

「ととモノ。」学科[司祭]
管理人

管理人のトイトブルクです。
本記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

「ととモノ。」(剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition)をプレイしていて、こんなことはありませんか?

プレイヤー

いろいろな要素があるけど、全然ゲームや公式サイトに説明がない!

管理人

「ととモノ。」ってかなり説明不足のゲームなんですよ。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーでも、ゲームシステムがわからないと心から楽しめませんよね。

そこで管理人が攻略本を参考資料にしつつ、ゲームシステムを解説することにしました。

本ブログの記事を読めば以下のメリットが得られます。

  • ゲームシステムを理解できる
  • 不必要な遠回りを避けられる
  • その結果「ととモノ。」を心から楽しめる

「ととモノ。」のゲームシステムは多岐にわたるので、複数の記事で解説していきます。全体像はゲームの流れ記事をどうぞ。

本記事では学科のひとつ、司祭について解説します。

司祭

必要特性値

性別すべて
性格善・悪
-
知恵13
精神13
生命力-
素早さ-
-

学科の系統

術士系学科です。

成長速度

  • 成長速度:Lvの上がりやすさ。A(速い)~ E(遅い)
  • 初期命中値:Lv1のときの命中値
  • 命中値成長速度:A(速い)~ B(遅い)
  • 攻撃回数成長速度:○Lvごとに攻撃回数が1回増える
  • 魔法効果成長速度:魔法の威力や成功率に関係。A(速い)~ E(遅い)
  • 特性値成長速度:特性値(力・知恵・精神・生命力・素早さ・運)の上がりやすさ。A(速い)~ C(遅い)
成長速度B
初期命中値0
命中値成長速度B
攻撃回数成長速度8Lv
魔法効果成長速度A
力成長速度C
知恵成長速度A
精神成長速度A
生命力成長速度C
素早さ成長速度B
運成長速度B

魔法

習得魔法

魔術士・僧侶魔法を習得します。使える魔法回数は以下の通り。

魔法回数4の場合、実際の使用回数が3以下になることもあります。

  • CLv:キャラクターのLV
  • 魔1~魔7:魔術士魔法レベル1~7
  • 僧1~僧7:僧侶魔法レベル1~7
  • 超1~超7:超能力魔法レベル1~7
  • 召1~召7:召喚魔法レベル1~7
CLv魔1魔2魔3魔4魔5魔6魔7
10000000
20000000
30000000
44000000
54000000
64000000
74000000
85400000
96400000
107400000
118400000
129540000
139640000
149740000
159840000
169954000
179964000
189974000
199984000
209995400
219996400
229997400
239998400
249999540
259999640
269999740
279999840
289999954
299999964
309999974
319999984
329999995
339999996
349999997
359999998
369999999
CLv僧1僧2僧3僧4僧5僧6僧7
14000000
24000000
34000000
44000000
55400000
66400000
77400000
88400000
99540000
109640000
119740000
129840000
139954000
149964000
159974000
169984000
179995400
189996400
199997400
209998400
219999540
229999640
239999740
249999840
259999954
269999964
279999974
289999984
299999995
309999996
319999997
329999998
339999999

魔法習得限界値

魔術士魔法4
僧侶魔法4
超能力魔法3
召喚魔法0

スキル

  • アクティブ:使用すると効果を発揮する
  • パッシブ:常に効果を発揮する
  • 予備動作:1ターン予備動作後、次のターンにスキル発動
Lvスキル
(予備動作)
タイプ効果
1霊不の力パッシブ攻撃に「霊」「不死」の種族付与が付く。
1道具鑑定アクティブアイテムを鑑定する。鑑定するキャラクターよりレベルが高いものほど失敗しやすい。恐怖状態になることもある。
4精魔の力パッシブ攻撃に「精霊」「魔法生物」の状態付与が付く。
7レクイエムアクティブ「霊」「不死」の敵1グループを消滅させる。経験値は半減する。
91魂補完計画所持アクティブ転生できる。

コメント

魔術士・僧侶魔法の両方を覚え、鑑定もできる器用な学科。

ただし魔法を覚える速度は魔術士・僧侶に劣るため、司祭とは別に本職の魔術士・僧侶は必要になります。

鑑定が便利なスキルなので、司祭はパーティーにいなくても控えに一人は置いておきたい学科です。

まとめ

司祭の特徴
  • 魔術士・僧侶魔法を使える
  • アイテムの鑑定ができる
  • 物理攻撃が苦手
管理人

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもみなさまのお役に立てればうれしく思います。

「学科の全体像」に飛ぶにはこちらの画像をクリックしてください。

「ととモノ。」学科[アウトライン]
プレイヤー

キャラの絵を見たいんだけど・・・・・・

管理人

著作権の関係でキャラ画像を出すのは難しいんですよ。

そんな方は攻略本を購入してはいかがでしょうか?

Switch版の攻略本はありませんが、PSP版の攻略本は販売されています。

Switch版とPSP版の内容はほぼ一緒です。